雨曝
ヨゴレ系カブブログ。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Rode to CafeCub
2015年 09月 21日 (月) 23:58 | 編集
久しぶりのツーリングです。



今回はカフェカブに嫁に無理矢理取らせた免許を使い参加します。





縁あって静岡からやってきたc90。
熊本の友人と旅し、北の大地を駆けたカブを嫁か乗っているのが不思議な感じがします。

もうね、この一言に尽きます。

カブええわー
→ "Rode to CafeCub" の続きを読む
カフェカブ九州に向けて
2015年 09月 15日 (火) 12:53 | 編集
今年こそはカフェカブ九州に行きます。

なので週末、二台分タイヤ交換をしました。




赤カブにはダンロップのUNIVERSALを、



そして、青カブには外したミシュランM35を。

今回学んだこととしては、
1、ミシュランはやはり固い
2、ブロックパターンは車高上がる
3、組み込むときは人力でやらんとチューブが逝きやすい

夜にチューブがパンクするとかなりへこみます。

あとは天気だけだなぁ。
いろいろやってます。
2015年 07月 07日 (火) 00:54 | 編集
【近況】
仕事を辞めました。
と言うより会社を辞めました。
単発で仕事はあるので助かってます。

【カブ】



一台増えました。
静岡よりはるばる陸の孤島までやってきました。
大事に乗り潰そうと思います。

【カブその2】




時間があるので頼まれていたメータパネルを作成中です。
よくしていただいてる印刷会社と打ち合わせをし、耐候性のある素材に印刷する予定です。
ターポリンに印刷してみようかなと構想中。

【カブその3】











フロントまわりをオーバーホールしました。
まず、ホイールベアリングを交換。
これでカタカタしなくなりました。
次にブレーキ系統。マスターをCBR250に交換。
併せて、スイッチボックスをCBX125の物に加工、再塗装し取り付けました。

今年の梅雨は異様に雨ばかりで内職が捗ります。
カフェカブ京都2013
2013年 06月 12日 (水) 00:09 | 編集
事の始まりは5月。

ぴのんさんが宮崎へやってきた時に

「カフェカブ前夜祭あるよ」

という話を小耳に挟んだのです。

あー、これは久しぶりに黙って行くと面白いんじゃない?


と言う訳で行ってきた。

ももすさんちにモーニングコールしてみたりして、枚方でhitoshiくんと合流。

なにげに九州に来ているけど1年ぶりくらいの再会。

どんどんおっきくなって来てる気がする。

IMGP4086.jpg

IMGP4089.jpg

IMGP4096.jpg



もーね、前夜祭楽しかった。

関西のノリが久しぶりでずーっと笑っていた気がする。

晩飯のクオリティの高さもびっくり。燻製が意外と簡単そうだった。

ところで、進撃の巨人が流行ってるんですかね。


明けて6月9日。

ちまちまと村を撤収しいざ京都へ。

IMGP4098.jpg


やーんバックミラーにカブがおるー。久々すぎてニヤニヤしてたはず。

着いた頃には既に100台近く並んでいた。

久しぶりな方々へナチュラルにご挨拶。

3年の時間をあんまし感じませんでした。なんかよかった。

キングオブリアクションはなっちゃんが受賞しました。おめでとう。


110が増えた中で気になったのがこのカブ。

IMGP4116.jpg


このマットなツヤたまりません。
そして、しおしおさんとヘルメットがお揃いやと言う。

なんやかんやいろんな人にちょっかいを出していたら帰る時間が。

別れ際、わさっと取り囲まれました。

IMGP4120.jpg


そう言えば僕のカブで遊ぶきかっけになったのも19の時に来たここだったなと。

地元に帰ってもこうして生存報告できるってのはスゴイ事なんじゃないかなと。

大事なものを思い出せた週末でした。

また、遊びに行きます。
久々にカスタムしたって話。
2011年 03月 22日 (火) 22:06 | 編集
きゃん氏が宮崎へ来る!

つう事でベストシーズン前にオイル漏れのひどかったエンジンを修理がてら下ろしました。


あけてびっくり。オイルドレンのねじ山がいないでやんの。

ドレンワッシャーを新品にしたらドレンが締まりきらないと言う。

微妙に滲んでたのはここだったみたいでした。

クランクケースを割らないと修正できなさげだったのでサクッと分解。



1万5千キロでなんだかピストンがギトギト。

シリンダーも上側に傷が割と入っていました。

普段使いには問題なさそうですが、ってレベル。


宮崎に戻り道路環境の変化からパワー不足を感じていたのでちょうどいい機会だ!

という事で。



CD90エンジンに載せ換えちゃいました。

いやぁ。パワフルなノーマルエンジンです事。

PC20+社外マフラーでモリモリと走りますね。

腰上オーバーホールがてら52mmシンリンダーピストンを組もうと思ってましたが必要なさげです。

相場が高いのも納得いくエンジンです。潜在能力も高そうです。


悪ノリで載せ換えたよ!ってお話。
ちょっと仕様変更
2010年 12月 02日 (木) 00:43 | 編集
久しぶりにカブいじりました。











アウスタのミディを車の内装屋へ持ち込んで加工、張替えを。

厚みを半分くらいにして、前を少し削ってシュッとした感じに。

男らしい硬さになりました。


あとはリアサスをMDの純正からSHIFT UPのロンスイモンキー用に。

サスが硬い事この上無いです。

少しレイダウンしたいけどどうやろうか模索中みたいな。


車高がちょっと落ちてシュッとした感じになりました。
シュッとした感じよ。


で、久しぶりに休みで晴れたので都井岬まで流してきました。



迷子になってるうちにゾロ目記念。

やっと2万キロ突破。



青空に映えますね。

灯台ってなんだか魅力的。



絶景ですね、相変わらず。



車では感じない、気温とか匂いとか危険とか。

カブでお散歩すると刺激的でやっぱり楽しいですね。

しかしね、休みの日の度に雨は勘弁して欲しい次第です。
エンジン考察
2010年 04月 24日 (土) 18:10 | 編集
ももすさんが研究熱心なんで触発されて書いてみます。


→ "エンジン考察" の続きを読む
copyright (C) 雨曝 all rights reserved. designed by polepole...
