雨曝
ヨゴレ系カブブログ。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2代目のまとめ
2010年 03月 06日 (土) 15:22 | 編集



ちょうど組み立てて1年くらいになるのでまとめてみた。


ベース車両は88年式スーパーカブ50STD。
宮崎で腐ってたのを船で輸送しました。
リアスポークは折れてるわ、サビすごいわで。
送る前にホイールをスイングアームごとCD90のに交換。





大阪に輸送し早速テレスコ化とフェンダーカット。
フェンダーカットは匠WRCさんにやってもらいました。
しれっと用意していた80ccエンジンに乗せ換え。



仕上げの塗装。
自分で解体し、溶接部をパテとかで整地しました。
下地を作り噂のKCで全塗装。スカーレットをウレタンで。



春休み中の学校に持ち込んで組み立て。



で、完成。
大まかなスタイルはこの時から変更されていませんね。

ルンルンでだてツーに突撃したらバイト入ってた事件が発生。



小物を変更した姿。
この姿でSCMへ参加しました。
半年ぶりの自走がキャノンボールですごく楽しかったなぁ。



ぴのんさんから頂いたマフラーつけてカフェカブ。
うれいしいことに人気投票6位をいただきました。
その日一番の車両で投票された、ってすごいコトなんですね。
純粋にうれしかったです。





普段はあのスタイルですが、過積載もできます。
夏は積んだりしてよく走りました。異音を気にせず。
種子島に行く1週間前に、エンジンがお亡くなりなりました。
こんだけ積んで2000キロも走れば壊れるわ。



20世紀少年のケンヂのカブを見てアップハンドル化。
夏場はアップハンドルで過ごしていました。



冬支度でMDレッグを装着。ついでにショックもMDサスに変更。
他にハンドルクランプを変更し、ポジションと乗り心地ががMD化。



ビクスクに激突しレッグを壊したので元に戻しました。
スイッチ類を消灯できる奴に変更し、ポジヨンランプを入れたりと地味に変更。



で、今の姿。
RZ50最終型のフロントをごっそり移植。ディスク化しました。

振り返ると1年で外装だけでもちょこちょこ変化していますね。

次、中身編。

■時系列

ノーマル50

ノーマル 80cc(ハイカム) 
クラッチずるずるのうんこエンジンでした。
7月くらいから打音。

CD50ベース 80cc(ハイカム・強化カムチェーン・強化クラッチ・強化オイルポンプ)
ナツタビ前に4速化。転がってた腰下を流用。
打音が気になったのもあり換装しました。

9月、熊本で焼きつく。
あきらかにヤバイ打音がし熊本から軽トラでドナドナ。

クランクお亡くなり。
腰上を新品にするも打音消えず。
修理を断念。

ノーマル50 
暫定的にこいつを載せ種子島へ。

とりあえず全バラ。
大阪に戻りエンジンを解体。
コンロッド、ピストンピン、カムが焼きついてました。

CD50ベース 88cc
クランクをC70(らしい)に交換。
腰下はそのままで腰上を88化。

と今に至る。
88化でブレーキが・・・と思いディスクになったと言う訳で。

エンジン何個載せ換えてるんだか。

とダラダラ書いてみました。
これから更に進化させていく、つもり。
スポンサーサイト
Comment
>ともぷーさん
ゆうても1年のうちでこれだけやってるんですよねー。
自重します。笑

>mika
フェンダーね 笑
赤は安定でしょう。赤い人と言われるまで頑張ろうと思う。
2010/ 03/ 09 (火) 23: 02: 47 | URL | 濱 # -[ 編集 ]
なんだかぃろぃろやってたんだねぇ~・・・
これだけやれば、愛着もそぅとぅなんじゃなぃ?w
やっぱ、赤かわぃぃv-238
"フェンダー"という名前をみて、ギターのメーカーを思い出してしまった私はご愛敬www
2010/ 03/ 08 (月) 01: 48: 31 | URL | mika@miyazaki # -[ 編集 ]
なんか歴史を感じる(^^)
2010/ 03/ 07 (日) 00: 24: 01 | URL | ともぷー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 雨曝 all rights reserved. designed by polepole...
