雨曝
ヨゴレ系カブブログ。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
梅雨のお楽しみ
2011年 06月 23日 (木) 23:50 | 編集
梅雨ですね。
ものすごく雨が降りますね。

梅雨時のお楽しみ、それって何だと思います?



そらもう決まってますがな。放流するダム見学ですよ。
宮崎はその昔、水力王国と言われていたらしく水力発電用のダムが多数存在します。

中でも椎葉村にある「上椎葉ダム」、こいつがいい雰囲気らしいと言う訳で行ってきました。

宮崎市内から車で3時間半、平家落人伝説の残る椎葉村へ。

椎葉村はほぼ九州のド真中にある村で今回初めて足を踏み入れました。

折からの大雨で川の水は濁りまくりのカフェオレ状態。

期待できる…!








キタコレ全ゲートからの放流。

堤高100m超のアーチダムの放流初めて見ました。

これはもう大興奮。と言うより飲み込まれそうで足がすくむレベル。

2車線分のコンクリートで湖を受け止めている、そんなもんがこんな山奥に40年も前から存在している。

なんともかっこいいじゃぁないですか。



まぁ、下の方へ行ったらえらい水しぶきでびちゃびちゃになりましたけどね。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 雨曝 all rights reserved. designed by polepole...
