雨曝
ヨゴレ系カブブログ。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
山陰ツーリング 2日目
2008年 08月 16日 (土) 22:01 | 編集
←1日目

夜中にテントを濡らす音で目が覚めました。雨が降ってたらしい。
その後6時くらいまで睡眠。

朝食とコーヒーを飲んでパッキングしていると声をかけられました。



あ、おはようございます。
この方もキャンプしながら旅をされているらしく今日は林道へ行くとか、
バイクの話で盛り上がりつつ。
去り際に名刺をもらってビビりました。
滝野沢優子さんと言いまして、ツーリングマップルに名前載ってる方。
夜がっつり話しこめばよかったと心底後悔。
どっかで再会したらいろいろ聞かせてください♪

AM8:00 鳥取出発


朝からいい出会いがありました。出発です。



鳥取市内はパイパスが整備されていて快走そのもの。
市内を抜けると日本海に沿って走ります。

途中でにわか雨にふられ軽く水没したけど。


今日は超有名なリゾートへ行こう、と決めていたのでワクワク。
水没なんかリゾートの太陽が乾かすぜ。



見えてきました。ハワイ。
鳥取にある辺りリゾートの香りがプンプンするぜ!



温泉街って感じでした。
足湯はちょい熱めで虫さされによく効きそうです。しみるしみる。


まっすぐな直線、フェニックスの木。宮崎みたいとか思ってません。決して。

ハワイに別れを告げ走っていると今度は・・・

AM10:00 道の駅大栄

コナンが居ました。
何でも作者の出身地らしくコナンを押していました。


ケツのフォルムがステキすぎる博士のワーゲン。

資料館もありましたが一人、黒こげの男で入る勇気もなく出発です。

9号線はひたすら直線。天候もスカっと晴れ最高の夏日。



日本海側は風力発電所が妙に多く、近くへ行こうと思い側道へ。


おしい。



あいつらすんげぇでかい。近くへ行くと風を切る音が聞こえます。
山陰って薄暗いイメージだけど今回で変わりました。

側道から9号線に戻り昼飯スポットを探します。

AM11:20 米子市 ローソン

山陰のローソンですが、店内にうどん屋が併設されています。
出てくるうどんはローソンのうどん。あの弁当で売ってる奴ね。
恐ろしくボリュームがありびっくらした。

予想より早く今日の宿の街に到達。
とりあえず荷物だけ降ろしてどこへ行くかマップルと相談。
せっかく来たのだし大山へお散歩へ行くことに。

PM13:00 ホテル出発


特急と追っかけっこしましたが負けますね。普通に。

国道からそれて大山へつ続く道へ。
高度を上げてゆくにつれ風景も高原っぽく。

携帯の待ち受けになりました。

 border=
大山の縁に差し掛かると緑が増えてきて涼しく。


クソ暑い中走ったので湧水スポットは漏らすことなく。
顔を洗ったけどすんげぇつめてぇ!生き返りました。

IMG 112
南光河原を流れる佐陀川から。雲が来たり行ったりと天候が目まぐるしく変わる。
山ってこれが魅力であり怖さ。

レストハウスにカブを止め散策。
何やら神社があるそうなのでそこへ行くことに。


ひぐらしの声と延々と続く石畳の道。




つく頃には汗だく。闇に歩きにくい石畳み。
大神山神社の奥宮は日本最大級の権現造りの神社で、神仏混交の様式だそうで。
正面の長廊は、両翼約50メートルと重要文化財の指定を受けているとか。
山の中にひっそりとある感じ。とても素敵。
社務所のおじいさんにお守りをもらい下山。


下りは観光道路と呼ばれる道で。
途中ねずみ取りをやってた。

汗だくになったので淀江の温泉へ。

源泉かけ流しと言うより流しっぱなし。
まったりほっこり。

米子でサークルの連中との合流まで時間があったので農道散歩。


田んぼと山。これぞ日本って風景。



そろそろ日がくれそうなので帰りましょう。

米子のホテルで合流しご飯へ。


彼らは隠岐へ行ってたそうで。
写真とか見ましたがなかなか魅力的な島のようで。
今度行けたら行こう。

コインランドリーとか行ってる間に部屋で酒盛り。
翌日に響くとはこの頃思ってもないバカは眠りにつきました。

2日目:189km

→3日目
スポンサーサイト
Comment
いらっしゃいませ(・∀・)ノ
家に帰ってマップルを見てびっくりしました♪
いろいろ旅話が聞きたかったですorz
とりあえず竜神スカイライン周辺徘徊してみますw
2008/ 08/ 20 (水) 22: 44: 59 | URL | 濱 # fNSVh2Ko[ 編集 ]
こんにちわ。ブログに載せてくれてありがとー。あのあと、氷ノ山の林道へ行きましたが、通行止めで半分だけしか走れず。後半は22日から紀伊半島中心に走っています。今度のバイクはエストレアです。また見かけたら声をかけてくださいねー。
2008/ 08/ 20 (水) 15: 51: 43 | URL | タキノサワユウコ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 雨曝 all rights reserved. designed by polepole...
