雨曝
ヨゴレ系カブブログ。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
山陰ツーリング4日目
2008年 08月 20日 (水) 02:21 | 編集
←3日目

始発の音で目覚めました。




6時前。遠くから聞こえる汽車の音で目覚めた。
いい目覚め。


夜が明けると素敵な場所だと気づいた。

朝食を食べていると管理人の方が軽トラで登ってきた。
おじさんも昔堺に住んでいたらしくいろいろ教えてくれた。
今日の目的を告げると
「そう言えばここもテツな人がいっぱい来たね。お召列車?あれを撮りに」

言われてみればかなりいい俯瞰ポイント。次なんか走る時はここにキャンプします。

AM8:30 枕瀬山キャンプ場出発


ひまわり畑。なんとも夏風景。

9号線で津和野を目指します。


津和野駅前にSLが置いてあった。デカイ。
駅で今日の情報を仕入れる。
「今日はC56にスハ2両やね」
おや、貴婦人は登板しないのかい。

内容が変わったのでもう一度イメージスケッチ。
3Bで小さいカマ。そうなると顔を狙った方が画になる。
マップルやら駅にパンフを見てロケハン。

とりあえず山口まで行こう。


山口県に入った瞬間から警察が妙に多い。

篠目駅到着。

うーんアリだけどなんか違う。

うろうろしていると地元の人を発見。
持っていたパンフの場所を教えてもらった。
が、ものすごいダート。
何とかポイントにつくと先客が居た。久留米ナンバーの人でした。


さ、次のポイントへ。


長門峡駅近くの鉄橋にはずらりと砲列が。


カブも居ました。


僕はフザけた恰好で待つことに。
5分くらいすると汽笛と甲高いドラフト音。



今回の目的はSLやまぐち号を撮る事でした。
C57見たかった。

撮り終わるとさっきのカブのおじさんに声をかけられた。
何でも車だと駐車できんしなぁ、と言っていた。


おじさんはSLを追っかけ津和野方面へ爆走していった。お気をつけて。

僕も追っかけることに。
そこで理解した。こうして追っかける人を警察は狙ってるみたいだ。



再び津和野に戻り駅で休憩がてらSL観察。
機関士が若い人だったのが印象的。


終点の駅では機関車の向きを変えるため転車台でぐーるぐる。

SLもたっぷり見たし出発しましょう。


SLに白塗りの壁。なんともレトロな街。

pm15:20 道の駅願成就温泉

疲労と暑さの為温泉に。
露天に入っているとぽつぽつと雨が。嫌な予感。

一応水没対策を施し出発。

9号線から県道に入り一度萩を目指す。

雲行きは怪しくなり路面が濡れ始めた。

どうやらにわか雨が通った後らしい。

いつ降られるか分らないのでカッパを着込む。

PM16:15 道の駅ハピネス福栄

遠くでは雷。対向車はズブ濡れ。
次第にキャンプする気力が奪われてゆく。

萩市内を抜け191号線で長門市へ。
今日は千畳敷キャンプ場へ行こうと考えていた。




警報出てたら危ないじゃん。
キャンプをあきらめ萩ユースに逃げ込みました。

お世話になります。

部屋は微妙にきれいで中庭からは空が見え素敵な所でした。
同じ部屋には東京から18切符で旅している人と、神戸からチャリでワンポイントを夫婦で走って旅しているおじさん。
流石ユース。旅人がいっぱい。いろいろおもしろい話を聞かせてもらえた。

実質僕の旅は明日を残すのみ。
キャンプができずgdgdになりそう。いや、明日は晴れてくれるはず!と期待しながら眠りにつきました。

4日目:230km

→5日目
スポンサーサイト
Comment
やっぱりカマは生きていないと!
他に645で撮ったのも居るので現像の上がりみてどれを出すか検討します♪
2008/ 08/ 20 (水) 22: 48: 18 | URL | 濱 # -[ 編集 ]
大事なこと言い忘れました。
獲り方が大人になったね、いや、ほれ、いい意味でよ ^^
2008/ 08/ 20 (水) 16: 36: 34 | URL | N # -[ 編集 ]
やっぱいい音やねぇ~。久々にゾクゾクしましたぜ。サンキュっ!
2008/ 08/ 20 (水) 16: 35: 03 | URL | N # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 雨曝 all rights reserved. designed by polepole...
